【SMシーズン5 使用構築 その2】リザグロスタン【最高2166 最終2057】

お久しぶりです、シンヤです。S5お疲れ様でした!

メインの方はマンダ軸で潜っていたんですがサブロムは違うメガ枠を使ってみたいと思い、以前から使ってみたかったポケモンであるリザードンXとメガメタグロスを軸にして構築を組みました。

 

【使用構築】         (以下、常体)

f:id:shinya3611:20170912111131p:image

 

 

【個別詳細】

 

 f:id:shinya3611:20170912120338g:image

性格:意地っ張り

特性:猛火→硬い爪

持ち物:リザードナイトX

実数値:153-200(252)-132(4)-×-105-152(252)

技構成:フレアドライブ/ニトロチャージ/逆鱗/剣の舞

 

テンプレ構成の剣舞リザX。隙を見て「剣の舞」で強引に崩しにかかったり「ニトロチャージ」で抜き性能を高めていく動きが非常に強く自分のバトルスタイルにとても合っていると感じた。ただ「羽休め」がないためHP管理が難しいことや「逆鱗」で技固定されるデメリットもあるため、そこは一長一短かなとも思った。

舞羽の型と入れ替えながら使用していたが終盤で受けよりの構築が増えてきたと感じたため、最終日はずっとこの型を使用していた。目論見通り非常に良く刺さり、何度も勝ちを導いてくれたので大正解だった。

 

 

 f:id:shinya3611:20170912115505g:image

性格:腕白

特性:威嚇

持ち物:ゴツゴツメット

実数値:191(212)-166(4)-156(252)-×-101(4)-116(36)

技構成:地震/岩石封じ/蜻蛉帰り/毒々

 

リザXとメタグロス共に相性の良いゴツメ枠。カバルドンと違い、浮いている点と「威嚇」を入れつつ「蜻蛉帰り」を打てるランドロスならではの器用さが使っていて強みだと感じた。

「毒々」はメガマンダ意識で採用した。他にもポリゴン2カバルドン等の受けを阻害出来たり、とても便利な技だった。

 

 

f:id:shinya3611:20170912115515g:image 

性格:臆病

特性:エレキメイカー

持ち物:デンキZ

実数値:145-×-106(4)-147(252)-95-200(252)

技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/挑発

 

一般的なデンキZコケコ。後述するメタグロスと併用することで重くなりがちなキノガッサも対応することが出来る。

「めざめるパワー氷」はランドロスを強く意識して採用。「挑発」は全く警戒されなかったので活きる場面は結構多かった。

 

 

f:id:shinya3611:20170912115526g:image

性格:陽気

特性:クリアボディ→硬い爪

持ち物:メタグロスナイト

実数値:155-197(252)-170-×-131(4)-178(252)

技構成:アイアンヘッド/バレットパンチ/雷パンチ/冷凍パンチ

 

リザXと相性の良い第2のメガ枠。鋼タイプでありながら高い攻撃性能と素早さを兼ね備えてるのが非常に魅力的である。「バレットパンチ」があることで後続の圏内にいれる動きや削れたポケモンを縛れるようになるので、とても強かった。

技構成は色々試しながら使用していたが、この構成が1番しっくりきて使いやすかった。

 

 

f:id:shinya3611:20170912120349p:image

性格:図太い

特性:プレッシャー

持ち物:残飯

実数値:205(236)-×-154(36)-110-135-135(236)

技構成:熱湯/毒々/守る/身代わり

 

嵌め性能が高いノイクン。構築が物理受けを呼びやすいので上手く機能してくれた。リザXとメタグロスどちらも相手するのが厳しいヒードランに対して強く圧力をかけられるのも高評価。

現環境でも、まだ戦えるスペックは充分にあると感じた。

 

 

f:id:shinya3611:20170912115537g:image

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

持ち物:ゴーストZ

実数値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成:シャドークロー/影打/じゃれつく/剣の舞

 

よくあるASミミッキュ。鋼タイプに対する打点を意識して「ゴーストZ」を採用した。

ABにするよりは上から攻撃出来るメリットの方が大きいと感じたためASに振り切っている。

対面性能が高く、選出すれば何かしら仕事をしてくれるのでシンプルに強かった。

 

【基本選出】

メガ+ランドロス+@1

 

【最後に】

最終日の夜中1時過ぎは2166まで上がれていて構築的にも自信はあったんですが、1800とマッチングして負けてしまい集中力が切れて流れも悪くなってしまう悪循環に陥ってしまい、結局100近く溶かしたところで終わりました。マッチング改善してほしいですね。。

S6がSM最後のシーズンみたいですので、お互い頑張っていきましょう!

 

※質問等ございましたらブログの方にて対応しますので気兼ねなくどうぞ!