【SMシーズン5 使用構築】カバマンダガルド【最高・最終2176 最終2位】

お久しぶりです、シンヤです。S5お疲れ様でした!

S5はレート2176で初めての1ページ目&最終2位という結果を出すことが出来て、自分としては予想以上の結果で終われたのでとても嬉しいです。

次はSMラストシーズンなので、また更に頑張っていきたいですね。

 

 【使用構築】   (以下、常体)

f:id:shinya3611:20170912110949p:image

 

【コンセプト】

・テテフを通す

・無理な行動は極力せず勝負どころは一気に仕掛ける

 

(追記)QR作りました。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4AEC-BD7E

 

【個別詳細】

 

f:id:shinya3611:20170912115439g:image

性格:慎重

特性:威嚇→スカイスキン

持ち物:ボーマンダナイト

実数値:195(196)-165-150-×-155(244)-149(68)

技構成:恩返し/空元気(地震)/竜の舞/羽休め

 

D:控えめウルガ+1めざ氷乱数50%(臆病は確定耐え)

S:準速ミミッキュ抜き

 

いつもの相棒枠。当初はHAで使用していたが、アシレーヌウルガモス等の特殊アタッカーがキツかったので、特殊方面に厚くするためHDに変更した。これにより対面処理が容易となった。

主にギルガルドと併用して選出することで唯一無二の性能を発揮する。

技構成は「空元気」と「地震」で入れ替えながら使用していたが状態異常技に耐性がつく「空元気」の方が使用機会が多く感じたので最終的にはこの構成で落ちついた。

 

 

 f:id:shinya3611:20170912115359g:image

性格:腕白

特性:砂起こし

持ち物:ゴツゴツメット

実数値:215(252)-133-187(252)-×-93(4)-67

技構成:地震/ステルスロック/吹き飛ばし/怠ける

 

HBカバルドン。主にメガバシャやメガバンギ等の物理アタッカーに対して繰り出していく駒。電気技の一貫を切れる駒でもあるので選出率はかなり高かった。

技構成は「地震」1w構成。ラス1対面を除けば「吹き飛ばし」があるため、浮いてるポケモンに対しても起点にならないのが偉かった。

 

 

f:id:shinya3611:20170912115210g:image 

性格:控えめ

特性:バトルスイッチ

持ち物:残飯

実数値:161(204)-49-170-88(76)-171(4)-108(220)

技構成:シャドーボール/毒々/身代わり/キングシールド

 

 B<D。DL対策で努力値4余り

 

メガマンダが呼ぶポリ2やクレセ等の受けに強く出れる毒残飯ガルド。ミラー意識と自分が使い慣れてるという理由で「身代わり」を搭載した型にしている。有利対面で引き際に「毒々」を当てることが出来れば後の展開が楽になるので、状況を見て強気にいくことも心掛けた。

 

f:id:shinya3611:20170912113840g:image

性格:臆病

特性:サイコメイカー

持ち物:拘りスカーフ

実数値:145-×-95-182(252)-136(4)-161(252)

技構成:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

 

現環境のスカーフ枠で最も信頼を置いているカプ・テテフ。性格はポリゴンZや最速でないウルガモスリザードン辺りに重きを置いてるため臆病にしている。

選出しない場合でも、このポケモンがいるだけである程度選出が読みやすくなる点も魅力の1つ。

まだまだ抜き性能は健在で、一貫を作れば無双出来るスペックを持っている為やはり侮れない。

 

f:id:shinya3611:20170912112744g:image

性格:控えめ

特性:蓄電

持ち物:デンキZ

実数値:175(164)-×-92(12)-216(252)-104(28)-128(52)

技構成:10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/高速移動

 

B:A200逆鱗 確定耐え

C:めざ氷で無振りガブ確定

D:C200Fサイキネ 確定耐え

S:+2で最速スカガブ抜き抜き

 

崩しとフィニッシャーの役割を担ってるZ枠。

選出率は1番低いが、刺さってる構築には積極的に選出していく。ステロ撒いて「高速移動」で展開出来ればeasywin出来ることも少なくなかった。

状況を見て「悪巧み」を積むか「高速移動」するかを判断する。無難に強い。

 

 

f:id:shinya3611:20170912113834g:image

性格:控えめ

特性:変幻自在

持ち物:ミズZ

実数値:147-×-87-170(252)-92(4)-174(252)

技構成:ハイドロカノン/水手裏剣/冷凍ビーム/めざめるパワー炎

 

2枚目のZ枠。カバリザやテッカグヤを意識した控えめミズZ。

対応範囲が広いアタッカーとして様々な構築に幅広く選出していた。

 

 

【基本選出】

ボーマンダカバルドンギルガルド

 

【その他】

カプ・テテフorゲッコウガボーマンダギルガルド

カプ・テテフorゲッコウガカバルドンギルガルド など

 

 

【最終戦績】

f:id:shinya3611:20170913130608j:image

f:id:shinya3611:20170913132809j:image

 

【Special Thanks】

・最終日に通話を一緒にしてくれたしのもりさん、さいくさん、シュウさん、がちゃぼんさん、のぶれんさん、カイさん

 

和やかな雰囲気で、とてもリラックス出来てレートに挑むことが出来たので本当に感謝🙏

やはり、しのもりさんは偉大だ…!

 

※質問等ございましたらブログの方にて対応しますので気兼ねなくどうぞ!