【s22】撒菱ザシアン【最終24位 レート2109】

お久しぶりです、シンヤです。1年ぶりの投稿になるので初めましての方もいるかと思います。

 

禁伝枠で最も対応範囲が広く、素早さと耐久も兼ね備えているザシアンを軸として使用しました。ザシアン入りで対処が難しいネクロズマ、ヌオー、メタモンにメタを貼りつつメジャーな構築にも汎用性を落とさないように意識して組みました。

 

【並び】

f:id:shinya3611:20211002213157j:imagef:id:shinya3611:20211002213208j:imagef:id:shinya3611:20211002204127j:imagef:id:shinya3611:20211002204120j:imagef:id:shinya3611:20211002213216j:imagef:id:shinya3611:20211002213221j:image

 

 

 

【個別詳細】

f:id:shinya3611:20211002230319j:imageザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

配分:185(140)-244(+252)-135-×-135-183(116)

技構成:巨獣斬/じゃれつく/ワイルドボルト/氷の牙

h- 6n-1

a- 特化

s- 準速ムゲンダイナ抜き

 

 

f:id:shinya3611:20211002230324j:imageメタモン@拘りスカーフ

特性:変わり者

配分:155(252)

技構成:変身

 

 

f:id:shinya3611:20211002230344j:imageアーゴヨン@気合の襷

特性:ビーストブースト

性格:臆病

配分:149(4)-×-93-179(252)-93-190(+252)

技構成:流星群/ヘドロ爆弾/火炎放射/撒菱

 

 

 

f:id:shinya3611:20211002230352j:imageランドロス@突撃チョッキ

特性:威嚇

性格:勇敢

配分:195(244)-200(+132)-111(4)-126(4)-116(124)-94  

技構成:地震/岩石封じ/草結び/蜻蛉返り

a- なるべく高く

d- c217アストラルビットを最高乱数切り2耐え

s- ミラー意識で↓補正s個体値18

 

 

f:id:shinya3611:20211002230400j:imageジバコイル@食べ残し

特性:磁力

性格:図太い

配分:177(252)-×-183(+252)-150-111(4)-80

技構成:ボルトチェンジ/ボディプレス/身代わり/鉄壁

 

 

f:id:shinya3611:20211002230406j:imageスイクン@カゴの実

特性:プレッシャー

性格:図太い

配分:205(236)-×-176(+196)-110-135-115(76)

技構成:熱湯/吠える/瞑想/眠る

 

b- 11n

s- 日食ネクロズマ大体抜けるライン

 

 

【個別解説】

  ザシアン

後述する撒菱のスリップを最大限に活かす為にa特化。sラインは諸説あるが、遅いザシアンの中だと178〜182辺りでいたちごっこしてるイメージだったので1つ上げて183で留めて残りをhに振った。(最終日はこれより速いザシアンばかりだったので耐久に回した方が多分賢かった)

技構成は個人的に必須級である一致技2つ、ドヒドイデで止まらない為のワイルドボルト、霊獣ランドロス意識で氷の牙の4つ。電光石火が欲しい場面も多かったが、崩せる範囲を狭めてしまうのと切れる技が無く採用を見送った。

 

メタモン

ザシアンや黒バドレックスのストッパーになれるスカーフ持ち。メタモンを見せることで相手の選出をある程度絞り込めるのも強み。初めてシーズン通して使い続けたが、技確認して持ち物の予想をしつつ崩しのプランを組み立てやすくなるのはメタモン特有の性能であると感じた。

吊り交換が必要な場面がちょいちょいあったので多少扱いがシビアな点以外は強かった。

 

 

アーゴヨン

一般枠ムゲンダイナであり撒菱要因。準速ムゲンダイナを抜けるようにsは最速。持ち物は確実に仕事を遂行出来る襷持ち。

技構成は強力な一致技であるメイン2つと鋼に通る安定打点の火炎放射と此方のザシアンのアシストが出来る本構築の重要な要素である撒菱を採用。sが速いので先手で撒菱を複数回撒きやすい点も優秀。

 

ランドロス

構築で重めなウルガモスに強めで地面電気無効の条件を満たせるチョッキランドロス。ミラーで後攻蜻蛉決めるためにsラインを下げている。

蜻蛉からメタモンやザシアンに繋ぐ動きがシンプルに強力。

 

 

ジバコイル

メタモンネクロズマを刈り取る磁場。此方のザシアンが有効打点を持たないため、コピーしてきたメタモンを磁力でキャッチしてガン起点しつつ後続にも負荷をかけられるのが偉い。

ネクロズマも上位環境だと地震や熱風持ちは居なかったのでキャッチして楽に勝てた。

ボルトチェンジでザシアンに繋ぐ役割も担ってもらったりと器用さも兼ね備えた便利な存在でした。

 

スイクン

マンムーヒヒダルマが重すぎるので補完で投入した最後のピース。前述したアーゴヨンとの相性が非常に良く、撒菱と吠えるで場を掻き乱して削りを遂行出来たりプレッシャーと瞑想+眠るのコンボが強すぎてスイクン1体で詰むケースも数多くあった。

 

 

【選出パターン】※順番は変動あり

vsザシアン 

ザシアン+メタモンジバコイルorスイクン

 

vs黒バドレックス

ランドロスメタモン+ザシアンorスイクン

 

vsカイオーガ

アーゴヨンorジバコイル+ザシアン+スイクン

 

vsムゲンダイナ

アーゴヨン+ザシアン+スイクン

 

vs日食ネクロズマ

ザシアン+ジバコイルスイクン

 

その他

ザシアン@2

 

 

【後語り】

久々に最終日にガッツリ潜れる時間が取れたので朝まで潜っていましたが、ひとまず2100達成出来てホッとしてます。構築に手応え感じてたので欲を言えばそこから1桁まで目指したかったですが、時間が残り僅かだったため断念しちゃいました。禁伝ありのダイマ無し環境かなり好みなので残り1ヶ月も楽しみたいですね。

ここまで見てくださってありがとうございました。質問等ありましたらコメント欄にて気軽にどうぞ。